カーナビの誤ルート案内について

2022-10-5

初めて大島フィッシングに来られる方には、「住所をカーナビに入れて来島されると便利です」と案内することがほとんどなんですが、カーナビによっては、大島港方面に下りてきて、田代港へ右折する道順で、わざわざ狭い道幅のルートを示すものもあるようです。

大島フィッシング(他に、フィッシング隼、貴竜丸)は田代港から出船ですが、田代港には10トントラックでも入ってこれます。田舎道なので、確かに狭いところもありますが、普通車なら余裕で通れます。以下の図が正しいルートです。

このルートなら余裕である

拡大したものがこれ

ドン付きの左側に「ダイブアイランド」が見えるはずだ

上記のルートなら免許取りたての若葉マークの人の運転でも大丈夫でしょう。

では、カーナビによっては、狭いルートで道案内をするということなんですが、どういうルートを示すのだろうか。それが以下の図です。

紫色の細い道を示すらしい。このルートはほとんど軽トラしか入れない

この狭い道をグーグルのストリートビューで見てみましょう。

普通車でも通ろうと思ったら通れないことはないが・・・

運転歴40年以上の僕でも車で入るのは嫌です。笑

びっくり伊勢海老の看板

正しい三叉路の所には、「びっくり伊勢海老」の看板があります。「びっくり伊勢海老を右折」と覚えてから来られるようにしてください。

この三叉路なら大きな車両でも曲がれる

びっくり伊勢海老の看板拡大図

カーナビの誤ルート案内は、ネットで調べたところ、頻繁にあるようですが、当研究所のお客様でトヨタの新しい車で来島されるお客様で2組ありました。

大島港、田代港方面に下りてくるところまでは正確に案内しますから、田代港へ向かう場合は、「びっくり伊勢海老の看板を右折」とだけ覚えてから来られるようにしてください。

ピックアップ記事

  1. 2023-1-29

    奥様は大アジキラー・大型連発・浅海40mのカセ

    今回はご夫婦の釣行に同船しての釣りとなりました。 実はこの前日も同船サポートで浅海40mのカセ…
  2. 2023-1-27

    当たればダブルヒット・入れ食いの浅海40mのカセ

    今回も同船サポートの釣りで浅海40mのカセに行ってきました。 ここ最近、同じ釣りばっかりやって…
  3. 2023-1-24

    「次(ブリを)当てるからね」予告宣言の釣り

    今回も同船サポートの釣りで浅海40mのカセです。 クライアントは、「ほとんど釣りをやったことが…
  4. 2023-1-24

    ショアジギやってる二人が串本のカセ釣りに初挑戦してみた

    今回も同船サポートで浅海40mのカセでイワシエサのフカセ釣り(青物狙い)から、オキアミで真鯛、大アジ…
  5. 2023-1-24

    串本カセでガチでファミリーフィッシングをするとこうなる

    今回の釣行は同船サポートで、またまた浅海40mで青物、真鯛、大アジ狙いですが、クライアントはリピータ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る