カーナビの誤ルート案内について

2022-10-5

初めて大島フィッシングに来られる方には、「住所をカーナビに入れて来島されると便利です」と案内することがほとんどなんですが、カーナビによっては、大島港方面に下りてきて、田代港へ右折する道順で、わざわざ狭い道幅のルートを示すものもあるようです。

大島フィッシング(他に、フィッシング隼、貴竜丸)は田代港から出船ですが、田代港には10トントラックでも入ってこれます。田舎道なので、確かに狭いところもありますが、普通車なら余裕で通れます。以下の図が正しいルートです。

このルートなら余裕である

拡大したものがこれ

ドン付きの左側に「ダイブアイランド」が見えるはずだ

上記のルートなら免許取りたての若葉マークの人の運転でも大丈夫でしょう。

では、カーナビによっては、狭いルートで道案内をするということなんですが、どういうルートを示すのだろうか。それが以下の図です。

紫色の細い道を示すらしい。このルートはほとんど軽トラしか入れない

この狭い道をグーグルのストリートビューで見てみましょう。

普通車でも通ろうと思ったら通れないことはないが・・・

運転歴40年以上の僕でも車で入るのは嫌です。笑

びっくり伊勢海老の看板

正しい三叉路の所には、「びっくり伊勢海老」の看板があります。「びっくり伊勢海老を右折」と覚えてから来られるようにしてください。

この三叉路なら大きな車両でも曲がれる

びっくり伊勢海老の看板拡大図

カーナビの誤ルート案内は、ネットで調べたところ、頻繁にあるようですが、当研究所のお客様でトヨタの新しい車で来島されるお客様で2組ありました。

大島港、田代港方面に下りてくるところまでは正確に案内しますから、田代港へ向かう場合は、「びっくり伊勢海老の看板を右折」とだけ覚えてから来られるようにしてください。

ピックアップ記事

  1. 2023-7-24

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その4)

    (アイキャッチ画像はお手上げ画像。この時のために用意してたわけではないけど。笑) カ…
  2. 2023-7-21

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その3)

    (視聴者の求めるものは、このようなブン曲げでは無い、と解ったけど) カセ釣り奮闘記・…
  3. 2023-7-21

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その2)

    (アイキャッチ画像は同船サービス(2023年3月20日)のもの。笑顔が絶えない良いサービスだったが、…
  4. 2023-7-21

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その1)

    (アイキャッチ画像(上画像)は2018年7月9日の釣果。このクエ釣りが動画に収まったことでYouTu…
  5. 2023-7-12

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第二章:カセ釣りレッドゾーン その2)

    (アイキャッチ画像(上画像)は2021年1月22日の釣果。釣り場速報の取材時のもの、11㎏の大型) …

カテゴリー

ページ上部へ戻る