重要なお知らせ

2023-6-29

串本大島カセ釣り研究所代表:兼崎秀治(HN:海信)です。

平素よりYoutubeチャンネル「串本大島カセ釣り研究所」、串本大島カセ釣り研究所公式サイト(当サイト)、並びに、当研究所関連SNSをいつもご覧頂いきまして、厚く御礼申し上げます。

Youtubeチャンネル「串本大島カセ釣り研究所」は2018年6月末の発足以来5年の月日が経ちました。また、個人的なことながら、僕が串本のカセ釣りに通い始めたのが2013年6月末からでございますから、今月はカセ釣り歴10年の節目となります。

さらに、2003年年末より始めました、「釣りのウェブコンテンツでインターネット上でのビジネス展開」も今年は20年の節目で、何かにつけ、今月、今年は僕自身にとっても「節目の転換期」という位置づけで2023年はスタートしました。

「節目の転換期」は、すなわち、「変わるタイミング」と僕の中では決めておりました。

Youtubeチャンネルが収益的に継続可能であれば、それをさらに伸ばしていく、それなりの案もあったわけですが、逆に上昇が見込めないなら撤退するタイミングとも思っておりました。

で、残念ながら現実は後者を選択せざるを得ないという結論に至りました。

というわけで、釣りのウェブコンテンツでビジネス展開(Youtubeチャンネルの動画制作、ブログ記事制作、フェイスブックページ、ツイッター等のSNSの更新)は、全て終了と致します。

正直なところ、ここ数年は、思い通りの上昇が見込めない中ので実践でございました。そんな中、「最後の勝負手」として、生活拠点を串本するなど、出来ることは全部やってみましたが、それでも「上昇は見込めない」となりました。

チャンネルやブログの更新を楽しみにして頂いている視聴者、読者様には、本当に申し訳ないですが、ご賢察を賜りたく存じます。

今後の予定

2023年6月末で串本から離れます。新しい拠点は秘密です。(このお知らせが公開された時には、もう串本には居ないです)

串本を離れたタイミングで僕自身の釣り師としての活動も「引退」を表明します。(もう、魚釣りはしないです)

釣り師歴30年を振り返るコラム制作(自分史みたいなもの)は、抽象的な輪郭は頭の中にありますが、コラムは読者のためになる必要があるわけで、それがハッキリしたら制作に掛かります。(ただのオッサンの昔の釣り自慢みたいなコラムは書きません。笑)

Youtubeチャンネル「串本大島カセ釣り研究所」は、このまま残しますが、「やってみたい」「我こそは」は思われる方がおられたら連絡ください。動画投稿をしてもらえるように、こちらで設定を変更します。串本のカセ釣りの常連さんは、ほとんどご覧になっているので、串本で有名になれるかも、ですよ。笑

同様に、公式サイトも引き継いでくれる人がおられたらご連絡ください。引継ぎが無い場合は、ドメインの契約期間が終了後、自動的に消滅させます。(ドメインの契約更新はしないです)

「趣味として釣りは続けないのか?」と思われる人もいるかもですが、いや、それもありと思う反面、本気でやり切る迫力とか魅力とかを知っているので、「たまに息抜き程度に釣りする」ってのがイメージできないです。これはある意味、魚釣りをビジネスとして実践したことの弊害でしょうね。まあ、僕は、「やるか、やらんか」の性格で、やるなら100%、やらんのなら0%で、真ん中無いです。笑

最後になりますが、串本大島カセ釣り研究所、並びに、僕自身にも、たくさんの人々からご厚意、力添えや感謝を頂きました。ここまで続けて来られたのは、そんな皆様のおかげでございます。重ねて厚く御礼申し上げます。

皆さまの良い釣り、大爆釣を心から願ってます。

では、これにて、僕は納竿でございます。今まで本当に、ありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. 2023-7-24

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その4)

    (アイキャッチ画像はお手上げ画像。この時のために用意してたわけではないけど。笑) カ…
  2. 2023-7-21

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その3)

    (視聴者の求めるものは、このようなブン曲げでは無い、と解ったけど) カセ釣り奮闘記・…
  3. 2023-7-21

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その2)

    (アイキャッチ画像は同船サービス(2023年3月20日)のもの。笑顔が絶えない良いサービスだったが、…
  4. 2023-7-21

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第三章:Youtubeとビジネス展開 その1)

    (アイキャッチ画像(上画像)は2018年7月9日の釣果。このクエ釣りが動画に収まったことでYouTu…
  5. 2023-7-12

    【引退特別寄稿】カセ釣り奮闘記・10年間の串本のカセ釣り(第二章:カセ釣りレッドゾーン その2)

    (アイキャッチ画像(上画像)は2021年1月22日の釣果。釣り場速報の取材時のもの、11㎏の大型) …

カテゴリー

ページ上部へ戻る